もうすぐ6月!
五月も気が付けば後半!!
もうすぐ6月なんですね~
皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたくし、丸山はもうすぐ兄が結婚するので、家がなんとなくバタバタしています!
妹の私としては祝福の気持ちと寂しい気持ちが混ざって変な気分です。
6月といえば『ジューンブライド=June Bride』ですね!!
欧米では6月に結婚をすると花嫁は生涯幸せな結婚生活を送れるという言い伝えがあります!!
なぜ6月に結婚すると幸せになれるの?と思いますよね?確かに季節はいいし、過ごしやすい天候なイメージはあるけど・・・
諸説ありますが、ローマ神話の結婚を司る女神ユノー(JUNO)に由来しています。
6月は結婚や女性の権利を守護するユノー(JUNO)の月。この月に結婚する花嫁は幸せになれるだろうと言われています!
というのも、もともと女神ユノーはギリシャ神話では主神ゼウスの正妻・女神ヘラと言われています。
ヘラはギリシャ神話の中で最高位の女神と言われています。
ヘラはゼウスと結婚し、子供を授かりましたが、ゼウスの浮気に手を焼きます。ヘラはゼウスが浮気しないように監視し、より良い結婚生活を築くために必死でした。
その姿が結婚生活の守護神と言われるひとつです。
その話がローマへ持ち込まれて女神の名前がヘラから6月を司るユノーに変わったそうです。
ちなみにユノーを祀るのが6月1日。このような経緯があって6月に結婚すると幸せになれるという言い伝えが出来たそうです。
ロマンチックですよね~!!
以上、丸山の小ネタでした~